YOLO通信

レールのはずれまくった人生って苦しくて楽しい! 新卒で青年海外協力隊に挑戦する看護学生。 刺激をもらえるTABIが大好き。 英語が好きで今はスペイン語を勉強中♡

青年海外協力隊講座 やってみた!

すっかり秋の音が聞こえてきて、もう夜は肌寒い季節になってしまった~!

(今は、冬)

今週は、青年海外協力隊講座を受講し、レポートを書きまくっていました。。
内容は以下のもの

  1. 青年海外協力隊の歩みと理念
  2. 戦後日本の国際協力の歩み
  3. 戦後日本の国際協力の歩みパート2
  4. 協力活動手法の考え方
  5. ボランティア体験と社会還元
  6. 世界の宗教事情

動画を見て、そのあとに学んだことをレポートにまとめることが多かったけど、
思ったより講座だけでは足りないなと思う課題が多くて、苦労しました…

課題:海外においてあなたの信じている宗教について尋ねられた時、

あなたはどのように答えようと思うか、
その理由とともに、あなたの考えを書いてください。


丁度、卒業研究で宗教(イスラム教)に関連したものを 受講やっていたので

改めて考え直すいい機会となりました。
また、それと同時に、インドの施設でカトリックの施設で働いてた時の周りの熱心さ、愛を与える姿に感動したことを思い出してうるうる。。。

なんとか、夏休み中に終えることができて良かった!